Februar 03, 2023

新しい習慣が新しい自分を作る。

Von 礒﨑遼太郎
新しい習慣が新しい自分を作る。 - 悠三堂 / Yusando Online Store

新しい自分になるには新しい習慣の積み重ねること。

ブログを毎朝書き続けて、そろそろ1ヶ月になります。ブログを書くということが僕の新しい習慣になりつつあります。今のブログは自分の思いの棚卸し的な要素が強いのですが、それでもたくさん読んでいただいている記事も少しづつ出てきたので、嬉しく思っています。

秀才だった父から学んだ習慣化の力

うちの家族の中でも別格の秀才だった父親、僕が小学生の時に父親と話した会話を今でもくっきりと覚えています。

どうやって勉強したらいいのと聞いたところ、父親は毎日3時間机に向かって、勉強するように祖父から言われて、それを実行していたという話をしてくれました。それ以来、僕の勉強法は父に倣って、毎日1時間自分で勉強するということ、それを習慣にすることができました。

何も意識しなくてもそれができるようになること、自然と身につくようになれば、新しい自分になっていけると今まで何度も体験してきました。

今僕が続けている習慣

自然栽培の農家という自由業を始めてから、いかに自分を習慣化して律することが大事かということがわかってきました。


特に特別な能力のない僕にとっては、コツコツと継続し続けるというやり方以外に、自分を磨く方法がないことを悟っていたので、今でもいろんなことを習慣化できるまで挑戦しています。

①毎朝のプロダクティビティシート(感謝ノート)
②瞑想
③トイレ掃除
④ブログ
⑤ポッドキャスト
⑥仏壇で先祖への挨拶
⑦皿洗い
⑧ELSAでの英語の発音練習
⑨Duolingでフランス語の勉強


になります。全ての習慣を終わらせてから、娘の送りに出発する毎日です。

習慣化のために大事だと思っていること

①続けることを目的にしない。
②抜けた日でも次の日から続けるようにする。
③意地と根性に頼らない。
④楽しく続けるためにはどうしたらいいのかを考える。
⑤新しい習慣が新しい自分を作ることを意識する。

今日は節分

今日は節分で明日は立春で新しい一年のスタートでもあります。ぜひ新しい自分になるために新しい習慣をスタートするいいきっかけになりますように。



Einen Kommentar hinterlassen