Februar 08, 2023

暮らしに彩り仕事に笑顔

Von 礒﨑遼太郎
暮らしに彩り仕事に笑顔 - 悠三堂 / Yusando Online Store

僕らと一緒に自然農法のお茶作りをしている福祉事業所グリーンサムで、僕も支援員として働いています。心と体に少しばかり、課題を抱えている彼らとの仕事は、自分にとっても学びの連続です。

お茶を飲んでくれる人とお茶作りを一緒にしてくれる人。お茶を作るということを通して、お茶を飲んでいただけるということを通して、どちらの人生にも豊かな人生を過ごしてほしい。僕のささやかな願いです。

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

僕らが作る自然栽培のお茶は農薬や肥料を使用しないで栽培して、製造したとてもシンプルなお茶です。農薬と肥料を使用しないことよりも、自然の力で育てたことに意味があるのですが、そのシンプルさゆえに雑味がなく力強い味わいが感じられます。僕らの作業は単純作業の連続で、草取り、穴掘り、お茶刈り、袋詰め。みんなと行う「単純作業」の連続です。

昨年から海外との取引も増えて、たくさんのお茶をアメリカを中心に、イギリスや中国に送らせていただきました。海外での評判も良く、追加の注文が来るたびに、現地で喜んでいる方の笑顔が頭に浮かびます。

なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐は 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク
増やしていく きれいな彩り

福祉事業所との共同作業は、僕らにとっても大きな学びの機会になりました。それまでは、お茶をいかに効率的に作るかということを一番に考えていましたが、お茶作りの作業を通して、皆の人生をいかに豊かにしていけるのかということも考えられるようになってきました。僕らの人生はきっと、いかに効率的に成功するかだけではなくきっと、望んでもなれないかもしれない成功者にを目指すだけではなくて、目の前の人に笑顔になってほしいという思いで働いていくことで豊かになると思っています。

自分がどれだけ働いて、どれだけ収入を得たか。自分がいかに賢くて、それを享受することが当然なのか。他人に比較して落ち込んだり、自分が意味のないように感じたり、存在価値がないように焦ったりするときは、自分の単純作業が誰かの笑顔を作ったり、目の前の人の笑顔を作ってくれていると思い出す時間も必要ですね。

Einen Kommentar hinterlassen